右脳開発でお子様の才能を開花
2016年9月15日:「第8回小学校受験集中特訓講座」を開催しました
適応力や集団行動を身につける
2016年9月15日に第8回目となる小学校受験集中特訓講座を開催いたしました。
全9回の授業も第8回目を迎え、仕上げの段階に入ってきました。
前回までの取り組みプログラムの内、終了していない項目も織り込んだ、6時間に渡る授業でした。
予定時刻通りに進めるために、生徒の作業効率を上げるような講師の声掛けや指導、思いが大切です。
親御様からも木曜特講での成果として、物事に対する動きの俊敏さの成長も期待されていますので、
必ず身につけてもらいたいという強い思いで指導し、空気感を作り上げます。
子ども達も一生懸命プリントや取り組みに臨み、最後まで集中力を切らさずに頑張っていました。
条件画の取り組みでは、与えられた形を自分のイメージで何かに見立てて色付けをし、
切り取って貼り付け、作品に仕上げて行きました。
右脳を使った創造力を働かせた作品が多くできあがっていました。
巧緻性では、モールを使って三角錐や四角柱を組み立てました。
先生のサポートは一切ない中、見本通りになるよう一生懸命考え、工夫しながら作りあげていました。
他にも食器の配膳や立体図形の組み立てなど、様々な状況にその場で対応する適応力や、
ご家庭での日頃の行いが試される取り組みに挑戦しました。
集団行動では模造紙に街の絵を描いたり、ダンボールを使って箱作りをしました。
箱作りはグループごとに底と蓋の展開図を、定規を使って描き、ハサミで切り抜きました。
ダンボールは分厚いためハサミで切るのは難しく、力も必要です。
しかし、お互い助け合い、声を掛け合いながら協力して進めていました。
授業は来月いよいよ最終回となります。
全てのプログラムを終えた子ども達は達成感と成長があり、
その後、最後まで頑張り続けた子ども達にとって大きな自信となる授業です。
小学部へ進んだ際には、自分自身のみならず、
周りを引っ張ってくれるエネルギーを備えた頼もしい存在になってくれます。
次回の授業も楽しみです。