2020年11月5日(木)に第4回親と子の共育大学が実施されました
今回は第5講座、第6講座の開催となりましたが、久々の生講座ということ、新潟校とをZoomでつなぎましての開催ということもあり、大勢の方々にご参加頂き、大盛況となりました。
第5講座「イメージ力を育てる方法と親のイメージトレーニング」ではイメージとはどのようなものか、イメージ力を育てる方法、それらによって得られる成果等をお話しさせて頂きました。
ヘーグルの最強イメージ勉強法として10項目を説明しました後で、実際にイメージトレーニングを実施致しました。イメージの世界に深く入り込んでしまうあまり、涙してしまう方もいらっしゃいました。
第6講座「右脳英語教育法」では、何故日本人は英語への苦手意識があるのか、英語脳とはどのようなものかの説明のほか、幼児に英語を教える方法への話しとなっております。
今回も参加できなかった方、ご家族と一緒にご覧になられたい方、もう1度お聞きになりたい方々向けに、動画配信を行います。是非ともご覧ください。
今回ご参加頂いた皆様より感想文を頂戴しておりますので、紹介をさせて頂きます。
第5講座の感想文
- 今日は貴重なお時間ありがとうございました。
イメージ力を使った成果をより深く知ることができ、ますます子どもにも身に付けてもらいたくなりました。
右脳、左脳、心とバランス良くご指導頂ける点も魅力的に思っています。最後の理事長先生によるイメージトレーニングでは、ゆったりとした気分になり、思わず感情が揺さぶられましたが、目を開けるととてもスッキリした気分になりました。
(2歳 男子 母)
- 代表先生のお話しは、毎回今後の子どもがどう育っていくのか、期待で胸がいっぱいになります。壱萬会に入った我が子や、成長してどのようになるのか、ワクワクします。
理事長先生のイメージトレーニングは最近の生活にストレスを感じはじめていましたが、未来に向けて子どもの一緒に苦しみ、楽しんでいこうと再度確認し、勇気をもってやっていこうと思えるようになりました。
(4歳 男子 母)
- 今日も貴重なお話しをありがとうございました。
代表先生のイメージがどれだけ大切かということが、身にしみました。
理事長先生のイメージトレーニングでは、子どもが生まれた時の気持ちがよみがえってきて、涙が溢れ出て止まりませんでした。
日々、子どもが成長するとともに、精神的に子育てが大変になってきたと悩んでいたところに気持ちを新たにさせてもらえて、改めてイメージの大切さを実感しました。
理事長先生のイメージトレーニングで、子どものイメージが出来たことで、私でもイメージで気持ちが変われるのだから、子どもにとってはもっともっとなのだろうと。子どもがイメージで言っている話など、聞き流すのではなく、しっかり聞いてあげないといけないと思いました。
(年中 女子 母)
第6講座の感想文
- 1日1回英語のCDを聞かせることをコツコツやって行って、英語の脳の回路を作って行きたいと思いました。
心のどこかで親が英語をしゃべる環境ではないから難しいのかなと勝手に思っていたことがもったいないので、今日から子どもは新しい脳をもっているので、可能性を広げて行こうと思いました。
(4歳 男子 母)
- 本日教えて頂きました方法を使えば、どんな言語もツールとして使えるようになると確信しました。日本語は母国語として、外国語は楽しみながら続けて行きたいと思いました。
子どもたちの先入観やこだわりが少ないうちに、どんどんたくさんの言語に触れさせてあげたいと思います。
(小2 女子 母)
- 右脳英語教育法とはどのような方法なのか、右脳を使って勉強させると、右脳を使えるのか、とても興味がありました。方法を教えず、耳で音を覚える。我が家の英語教育法を同じでホッとしました。
ですが、子どもの興味をなくさせてしまうこと、理解しているか確かめたり、説明させてしまっていたことを反省しました。子どもは英語が大好きなので、その気持ちはなくならないように、楽しく英語と関わって行きたいと思います。
(小1 女子 母)