右脳開発でお子様の才能を開花
2022年3月3日:「4-6歳保護者セミナー」を開催しました
2022年3月3日(木)に4-6歳保護者セミナーが開催されました
セミナーの対象となる方は4歳から6歳のお子様をお持ちの保護者様でしたが、幼児部や小学部の保護者様も参加する活気のあるセミナーとなりました。
今回はプレ小学部に通っている方だけでなく、幅広い学年の方が参加されたのでより濃い内容のお話をさせて頂きました。幼児期からプレ小学部、そして小学部へと成長していく中で、非常に多感な時期を迎え、親としても子育てに対する悩みや迷いが非常に多く出てくる時期です。4歳から6歳の保護者様には是非全員にご受講をいただきたい内容となっております。
当日のご参加が難しかった方でも動画を残しております。是非DVDにてご家族皆様ご視聴いただけたらと思います。
今回参加された方の感想文
本日は貴重な講義を受講できとても有意義でした。子どもへのアプローチ方法を具体的に説明があり、とても分かりやすく、今の子どもへ届くメッセージを親が受け取ることができました。新入会オリエンテーションや他の講義ではざっくりとした内容が、4-6歳の今この時必要な事は何かがわかりました。本日はとても参考になり、ありがとうございました。(男の子の保護者様)
本日も貴重なお話ありがとうございました。ヘーグルに通って3年ほど経ちましたが、数の概念がなかなか入らず、ノート指導等で相談した翌日に急に1人で足し算ができていてビックリしました。その時、口をとんがらせて斜め上をずっと見ていたので「ちゃんと考えてる?」という言葉が出そうになった時に子どもが答えを言ったので、ギリギリ口に出さずにすみましたが、きっと口に出してしまっている事が多いんだろうなと思いました。子どもの自立や可能性を妨げないようにヘーグルの先生達や講座に頼りながら私も子どもと一緒に成長していきたいと思います。(女の子の保護者様)
段階を経てすべて一筋の道のように導かれていくのだと思います。今やっている事があるから未来が広がっていくと実感しています。子どもとは大きな夢や将来を語り、日々の生活をひとつひとつ紡いで行きたいなと思います。親にとって出来る事はやっぱりプラスの言葉がけと、伸びていくと大きく大きく信じていくだけなんだなと学び直しています。今年は木曜特講も始まって、こちらも一緒についていけるか不安もありますが、そこは信じる事で補っていけるような気がしています。年長でも大切に親子の時間を楽しんでいけたらなと希望がふくらみます。これからもどうぞよろしくお願い致します。本日は貴重なお話をどうもありがとうございました。(男の子の保護者様)
子どもがプレ年中に進級してからは私の想像を超える行動や言葉が増え、子どもを信じる・認めるという言葉以上の子に成長してしまい驚くことばかりです。プリントも絵本読みもその他の色々な分野に興味があり過ぎてどう時間を使えば良いのか迷ってしまうほどです。ですが「依存」ではなく「自立(律)」させると言う話には思い当たる部分があるので、その点はしっかりと躾をしていこうと改めて思いました。本日も色々なお話ありがとうございました。(男の子の保護者様)