右脳開発でお子様の才能を開花
2022年10月23日:「親と子の共育大学 第5・6講座」を開催しました
2022年10月23日(日)に親と子の共育大学が実施されました
2年ぶりの第5講座、第6講座の開催となり、新潟校とZoomでつないでの開催ということもあり、大盛況となりました。
第5講座「イメージ力を育てる方法と親のイメージトレーニング」ではイメージとはどのようなものか、イメージ力を育てる方法、それらによって得られる成果等をお話しさせて頂きました。ヘーグルの最強イメージ勉強法として10項目を説明しました後で、実際にイメージトレーニングを実施致しました。その場に合うBGMや理事長の語りでイメージの世界に深く入り込み、思いが溢れて涙してしまう方もいらっしゃいました。
第6講座「右脳英語教育法」では、何故日本人は英語への苦手意識があるのか、英語脳とはどのようなものかの説明のほか、幼児に英語を教える方法とは?の話しとなっております。またヘーグルでは日本語のほかに英語と中国語の『Naomi』の教材があります。なぜこの二つの言語を取り扱うのかには理由がございます。それは何なのか?その答えも講座内で述べられていますので、是非見ていただきたいと思います。DVD視聴やオンライン配信等で再度見ることができますので、ご連絡お待ちしております。
今回ご参加頂いた皆様より感想文を頂戴しておりますので、紹介をさせて頂きます。
第5講座に参加された方の感想文
「機」「期」を見分ける、は本当に重要だと思い、そのチャンスを見逃さないように日々子どもと共に成長をしていきます。
講座最後のイメージトレーニングでは理事長先生がお話しする前にそのイメージ画像が見えていた事には驚きました。息子も時々イメージとして見えた事を話してくれるので、イメージ力UPを親子共々トレーニングし、息子の成長をサポートしていきたいと思います。(5歳男子のお母様)
子どもが今どういう時か見分けることは、毎日意識して、その瞬間を見逃さないということを大切にしています。
しかし、最近忙しくて母である私のパワー値が下がっているという事もあり、もっと自分自身のパワーを高めることが重要だと感じました。
論理と感性の関係の話、みずみずしい感性の上に論理があるということは、今日の一番の気づきでした。日々の子どもとの時間に意識して取り組もうと思いました。(3歳男子のお母様)
改めて、子どもの尊い存在に気づかされました。子どもを信じ、個性を伸ばしてあげる事、やりたい事はやらせてあげる事、プラスの言葉でどう導いてあげるかがすごく子どもの成長に大事かが分かりました。
目の前の事にとらわれすぎてすぐ怒ってしまったり、自分に余裕がなく否定的な言葉を使ってしまっている事を反省して、私も成長しないといけないなと思いました。(7歳女子のお母様)
第6講座に参加された方の感想文
前回の講義で教えて頂いた3倍速で聞く方法はMEPソングでも活用させて頂いており、1週間で2~3分のMEPソングを覚えられるまでになりました。(4歳男子のお母様)
中国語も生活の中でもっと取り入れていきたいと感じました。(周波数のお話で中国語が全ての周波数を含んでいるという事を知れて良かったです。)
そして5歳くらいまでにたくさんの言語を聞かせていきたいと思いました。耳を作るという事は自分がそういった環境にしていくことが大事ですね。その中で本人が嫌にならないように、お遊び感覚でやっていくことが楽しく続けるコツも知ることができて良かったです。(5歳男子のお母様)
思考言語が重要というのを忘れがちになってしまうのですが、今日改めて再認識しました。英語はMUST、中国語は私自身も興味があるので、子どもと一緒にやってみようと思いました。
インド人のお話よくわかります。私の同僚にインド人の方がたくさんいますが、賢くエネルギッシュです。腑に落ちました。(5歳女子のお母様)
子どもが言語を学んでいくという根本的な原理を学ぶ事ができました。
アイデンティティを持つ事が大切という意味が分かりました。
耳を育てる事が大切だという事でこれからも継続してフォローしていきたいと思いました。(5歳男子のお母様)