右脳開発でお子様の才能を開花
第79回 競争が本来の勉強の楽しさを遠ざける
競争また競争の毎日では、
勉強の本来の目的がわからなくなってしまいます。
本当は、学力をつけることそのものが喜びであるはずですし、
学ぶことが、心の成長につながらなければなりません。
へーグルの右脳開発によって、効率よく勉強が進むようになれば、
自分がやりたいことに思う存分取り組む時間が生まれます。
もっと他の興味あること、学びやスポーツ、
趣味に没頭することができます。
そして、自分でどんどんやりたいことを工夫して実行する、
自立学習ができる子どもになるのです。
そんな子どもたちは、これから未来に向かって、
自分の力でさらに大きな可能性を見出すでしょう。
人間の発達には、段階的な時期があります。
第1期 『感覚運動的知能の時期』(誕生~2歳ごろ)
反射=生得的行動様式を基礎として
環境に対応して同化していく時期。
第2期 『前操作的表象の時期』(2歳~7,8歳ごろ)
保存=質量保存の概念を形成するが、まだ論理的思考はできない。
第3期 『具体的操作の時期』(7,8歳~11,12歳ごろ)
論理的思考ができるようになる。
第4期 『形式的操作の時期』(11,12歳~ )
数や論理の上だけで抽象的思考をするということを学び、
より高度な学習体系に入る。
このような段階を経て、子どもは発達していくのです。
このことを考慮しながら、能力自体の向上も併せて行うと、
子どもの能力がより立体的に加速度を増して進化していきます。
きちんと基盤となる素地力を身につけ、
自立学習できる力を養えば、
本人が自覚を持ったときに大きな力を発揮します。
その時期や子どもの性格に配慮し、
親が冷静に待ってあげることが大切です。
親や指導者は、競争原理を利用して子どもを伸ばそうとします。
たしかに、競争した方が、早く結果を出せるかもしれません。
しかし、競争に勝つことが喜びとなってしまった子どもは、
そのこと自体が目的となり、
本来の勉強の喜びから遠ざかってしまいます。
そうすると、受験が終わった途端に
やる気を失ってしまうこともあるのです。
へーグルの右脳開発やMEPカリキュラムは、
そういった競争原理に基づくのではなく、
子どもが学習の本来の楽しさに気付けるような指導をしています。
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